2014年12月25日木曜日

【旅行記】10月になり池袋にリニューアルオープンしました、ニコニコ本社に行ってきました!


 2日前に投稿したポケモンセンターメガトウキョーの旅行記に続き、
今回は同じく池袋にリニュアルオープンした「ニコニコ本社」について紹介します。




■ 「ニコニコ本社」とは?

 ということで、早速その旅行記をお届けしたいのですが、
その前に一つだけ補足しておきたいと思います。

ニコニコ動画に親しみのある方に対しての説明は不要であると思いますが、
本施設は名前こそ「ニコニコ本社」であるものの、実際には運営元のドワンゴおよびニワンゴが活動の拠点とする会社ではありません!
また「リニュアルオープンした」と申しましたとおり、
以前のニコニコ本社は原宿に存在し、現在は池袋のパルコへ移転しました。
こういった詳しい情報につきましては、こちらも同じくニコニコ動画のサービスであります「ニコニコ大百科」の記事をご覧ください。 


ニコニコ本社とは (ニコニコホンシャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E6%9C%AC%E7%A4%BE

 「ネットとリアルの融合」というコンセプトにおいて、ニコニコ超会議やニコファーレなどの様々な試みを実施しているニコニコ動画ですが、
このニコニコ本社という施設について簡潔に表現するのであれば、私個人からしますとニコニコ動画の様々な面を象ったリアルの商業施設と捉えれば良いと思っています。

また池袋へ移転が決まった際、
その告知動画がニコニコ動画公式よりアップされていましたので、こちらも紹介しておきます。





■ ニコニコ本社へ潜入!

 ではこれより、当日私が実際に撮影した写真を交えながら内部の様子をご紹介します!


ニコニコ本社は、パルコの地下1Fと2Fにあります。





 まずは地下1階の様子です。

このフロアには「ニコぶくろスタジオ」という、主に著名な生主をお呼びして行われるニコニコ生放送用のスタジオのみが存在します。
私が訪れた際には、特に何のイベントも行われおらず、
さらには私の写真では伺い知ることは出来ないものの、実際はその様子を屋外のお客さんからも見られますので、趣旨的には「ラジオの公開録音」という状況に近いように感じられました。





 
 続きまして地下2階の様子です。


ここには主に「ショップ・カフェ・イベントスペース」の3つが存在します。

ショップ
カフェ
イベントスペース

その他、今まで紹介した写真の中にもチラチラと写っていますが、
訪れたお客さんが直接メッセージを書き込める場所が用意されていたり、さらには偶然にも今年の7月から9月にかけて放送されていたTVアニメ「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」とのコラボイベントが開催されていました。




 このアニメについては、
私は当時ちょうどニコニコ生放送にて放映されていたのを視聴しており、一緒に訪れた友人もペルソナのファンであったため、
今回は「Blu-ray&DVD第4巻発売を記念したコラボカフェ」が開かれているタイミングにて、せっかくの機会ということで昼食を頂いてきました。

ニコニコ本社でTVアニメ「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」カフェ feat.足立 透を開催!| 新着情報 | ニコニコ本社
http://nicohonsha.jp/archives/903


上の公式サイトの情報通り、
ペルソナとのコラボカフェについては先日の天皇誕生日にて既に終了してしまっていますが
カフェ自体は当日はそこまで混んでおらず、事前の予約などは行わずに席に着くことができました。


ちなみに、Wi-Fiや電源(コンセントの差込口)といったお客様向けの設備も完備しています。
これについては特に3DS向けのニコニコのソフトが存在しますので、3DSをお持ちの方は本ソフトを事前にダウンロードしてすれ違いを行いますと、よりニコニコ本社を楽しめると思います。^^;




実際に注文した料理ですが、
私は足立さん仕様のドリンク(マガツイザナギ)とニコニコ特製パフェ、友人は「独り占めウニクリームパスタ」を頂いてきました。





私の場合、
足立さんのドリンクを注文したということで特製ポスターが貰えました!(*^_^*)
今回はアニメのキャラクター「足立 透」にフォーカスしたコラボカフェということであり、
また個人的には同アニメの中で最も好きなキャラクターであったため、思わぬサプライズに心が躍りましたっ!



 さらには、コラボメニュー以外にニコニコ動画らしい点としまして、
4席限定でニコニコ本社からユーザ生放送が行えるスペースが用意されています。



その他、もっと詳しく知りたい方は公式サイトの「エリアマップ」をご覧頂きますか、もしくは下記の紹介動画もご覧頂きますと分かりやすいと思います。





■ 番外編

 最後ですが、
ニコニコ本社とは直接は関係ないものの、その場で偶然起こったことの紹介にて締めたいと思います。


それが何かと申しますと、
自身の3DSにおける「すれちがいMii広場」という内蔵ソフトにて、今までで計5カ国出身のMiiとのすれ違いを達成しました!


私は自身のMii(これを由来に、本サイトでも「ながのKEN」という名前で活動しています)にて、本サイトの宣伝も兼ねて当日は東京観光を楽しんだのですが、
このような出来事は想定できなかっため正直驚きました。

当日の行動ルートとしましては、
ニコニコ本社の前に同じく池袋のポケモンセンターメガトウキョーへ訪れたのですが、そこでは日本人のみならず外国人も多く見受けられました。
ですので私としましては、
ポケモンの世界的人気に助けられたことで、多くの国の方とすれ違えたのだと思っています。


 ちなみに、すれ違いましたMii5カ国の内訳ですが、
アメリカ」、「イギリス」、「シンガポール」、「トリニダード・トバゴ」、「ニカラグア」でした。
この瞬間のできごとをきっかけに、日本のみならず外国の方にも本サイトを知って頂けると思いますと、
ワクワクすると同時に「より素敵なサイトに発展させたい!」という意欲も湧いてくる、今日このごろでした。(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿